セントレア空港からの台湾旅行への出発

台湾旅行への出発

5月以来の2か月ぶりのセントレア空港。

今回のタイ旅行は、初めてのLCC(ピーチ航空)の利用。

23時15分発の飛行機に乗る為に仕事が終わってから速攻できました。

セントレア空港からの台湾旅行への出発

この時間帯に飛ぶ飛行機は、ピーチ航空の台湾行きだけですので、ピーチ航空のカウンターの前だけ人が並んでいます。

初めてのLCCの為、手荷物の7kgを気にしていましたがセントレアからの出国時には重さの確認はなく、チャックインは終了しました。

出国手続きも人が少なく5分ぐらいで通過できました。

シーブリーズが没収されました。持ち込みの液体は100㎖までで、160㎖の容器だったから駄目だったようです。今までは預け荷物の中に入れていたので何も言われなかったのかもしれません。

ピーチ航空のA320

今回の乗った飛行機 A320は、左右に3列ずつの座席です。

今まで乗ったことのある飛行機は、3列ある飛行機だったので一回り小さな機体になります。

LCCの為、結構な人が手荷物を持って乗ってきますので、上の棚はいっぱいになっていました。

仕事終わりで深夜便の為に、すぐに機内で寝ることができました。

台湾(桃園空港)に到着

3時間ぐらいで台湾の桃園空港に到着。

仕事終わりと深夜便の為、すぐに寝ることができ気づいた時には到着していました。

初めての空港なので、みんなが行く方についています。

台湾(桃園空港)に到着

このカードを持って行く必要があるとYoutubeで勉強をしましたので、持って入国審査の方へ行きました。

台湾(桃園空港)に到着 入国審査

入国審査のゲートです。

タイでは不要になった入国カードが、台湾では必要だったみたいです。

入国カードには、宿泊するホテルの記載が必要でした。

まだ、ホテルの予約をしてなかったので、適当にアゴダのアプリを開いて台湾のホテル名を記載しました。

台湾(桃園空港)に到着 預け入れ荷物受け取り

今回はLCCの為、預け入れ荷物が無いのでここで荷物が出てくるのを待つ必要がありませんので、入国審査が完了したらすぐ外に出ることができます。

台湾(桃園空港)に到着 抽選カウンター

こちらがYoutuberの方がよくやっている台湾のNT$5000プレゼント抽選キャンペーンの会場です。

自分は、NT$5000が当選はしませんでした。

よく見る動画では、2人で行って2人とも当選しましたとか、結構当選確率が高いように見えますがダメでした。

遊・台湾で金運も海運も狙っちゃおう!訪台個人旅行客消費金 (taiwan.net.tw)

これから台湾旅行に行かれる方は、上記より参加してみてください。

日本円から台湾ドル(NT$)への両替

初めての台湾旅行の為、台湾ドルは持っていません。

深夜だからもしれませんが、桃園空港には有人の両替所が見つかりませんでした。

あるのは上記の様なATMだけです。

とりあえず、1万円を両替します。

両替をするのに右の方のマシーンでパスポートを読み取る必要があります。

パスポートを読み取ると自分の名前やパスポートの番号は表示されます。

この日のレートは、1万円で2,200台湾ドルぐらいでした。

10,000円÷2200台湾ドル=約4.5円

古いブログなどを読んでいると、1台湾ドル3.5円ぐらいでしたので、タイバーツと同じように円安で日本円安くなっているのですね。

桃園空港から台北駅(台北車站)への移動

入国審査や両替が終わって、深夜2時過ぎ。

電車が動き出すのは、5時過ぎと他の人のブログで勉強しましたので空港のベンチで3時間程寝る予定でしたが、ベンチが一杯で寝る場所がありません。

桃園空港 喫煙所

とりあえず、タバコを一服。

台湾の人は、タバコを吸う人が少ないようですが、空港に喫煙所がしっかり設置されています。

桃園空港から台北駅(台北車站)への移動

空港内を探検していたら台北駅(台北車站)への深夜バスが見つかりました。

金額は、132台湾ドル。

空港にいてもする事がないので、台北駅(台北車站)へ向かって移動をする事にしました。

桃園空港から台北駅(台北車站)への移動

2時30分ぐらい発のバスに乗る事ができました。

バスは、普通の左右2列バスです。

特に座席の指定はなく、自分が乗ったときは50%ぐらいの乗車率でした。

桃園空港から台北駅(台北車站)への移動

1時間ぐらいで、台北駅(台北車站)の隣にあるバスターミナルに到着。

ここから、1泊2日の台湾旅行が始まります。