台湾旅行の初日 福隆海水浴場への行き方

台湾旅行の初日

セントレアから深夜便の飛行機で到着した台湾。

セントレア空港からの台湾旅行への出発

2023年7月28日

とりあえず、台北駅に深夜バスで移動をしました。

到着したのは、台北駅の東側にあるバスステーション。

早朝、3時過ぎに到着です。

初日は、福隆海水浴場へ行こうと考えていたので、5時26分始発の電車を待ちます。

行程は、こんな感じです。

台北駅からは、乗り換えなしで福隆海水浴場のある福隆駅まで行くことができます。

ロッカーとICカード・iPASS(一卡通、イーカートン)

始発前の台北駅。

到着した3時過ぎは、まだまだ真っ暗です。

ICカード・iPASS(一卡通、イーカートン)

他の方のブログで台湾では、悠遊カードというSUICAの様なカードがあり、それで電車に乗ったりコンビニで買い物ができるとの事でしたので、コンビニへ悠遊カードを買いに行きました。

購入したのは、この犬の形をしているICカードとビール。

このカードは、200台湾ドル(約900円ぐらい)で100台湾ドルがチャージ済みでした。

2日間いろいろなところに移動をする予定でしたので、コンビニで500台湾ドルをチャージ。

帰国してから調べたら購入したICカードは、iPASS(一卡通、イーカートン)だったようですが、特に使えない店もなく不自由なく利用することができました。
ロッカーとICカード・iPASS(一卡通、イーカートン)

5時が過ぎ明るくなってきたら台北駅の中にはいれるようになりましたので、駅内に向かいます。

中央にある吹き抜けのホールは、とても広かったですが真っ暗です。

どこのお店も相手なく、ほとんど人も歩いていません。

ロッカーとICカード・iPASS(一卡通、イーカートン)

台湾に到着したばかりの為、ホテルにチェックインもしていないのでまだ荷物をもったままでしたので、台北駅の地下1階にあるコインロッカーに荷物を預けに行くことに。

使用方法は、丁寧に日本語でも記載されています。

荷物をロッカーに入れて、お金を入れると利用できます。(当然の事ですが)

ロッカーの大きさによって金額が違います。

自分が利用したのは、一番小さいところでしたが、結構奥行きがあり飛行機の機内持ち込み可能なスーツケースなら2つ分ぐらい入りそうな容量でした。

ロッカーとICカード・iPASS(一卡通、イーカートン)

預け時にこのようなパスワードを書かれた紙が出ますので、無くさないようにスマホで画像を撮っておくように言われます。

大きさによって金額が違いますが、確か自分が利用をした小さなサイズのロッカーは3時間で50台湾ドルでした。

3時間を超過した分は、返却時に超過分を支払います。

多分、海へ行って帰ってきたら超過分150台湾ドルを支払って荷物を受け取りました。

台北駅から福隆駅へ

福隆海水浴場のある福隆駅へは、台北駅から乗り換えなしで行くことができます。

5時26分発の始発の電車に乗って福隆駅へ向かいます。

各駅停車の為、1時間30分程掛かります。

ほとんど寝ていなかったので、電車の中では爆睡でした。

台北駅から福隆駅へ

何とか福隆駅前で起きることができましたので、無事に下車する事が出来ました。

福隆駅の画像。

寝ぼけていたので半分ぐらい切れていました。

福隆駅から福隆海水浴場へ

福隆駅から福隆海水浴場へは徒歩10分ぐらい。

駅前の道を真っすぐ歩きます。

突き当りの大通りを左に曲がると右側に大きなホテルが見えてきます。

福隆駅から福隆海水浴場へ

奥が福隆海水浴場になっていますが、ビーチの入場できるのは8時以降で入場できなかったので朝食を食べに行くことに。

台湾1食目 福隆弁当

とりあえず、台湾に到着してビールを飲んだだけで何も食べていないので、近くにあったお店で朝食を食べます。

お店の1番人気の福隆弁当という名前の物を80台湾ドルで食べることにしました。

初めての台湾料理です。

寝不足の朝から肉は少し重たいですが、何とか食べることができました。

多分、台湾風の味だったのでしょう。

他の店にも福隆弁当というものがあったので、このあたりの名物だったのでしょう。(多分)

福隆海水浴場へ

この先に料金所があります。

途中にはミッキーマウスのオブジェが。

当日は、台風が接近しておりとても波が高くサーファーの人がいるだけで、海水浴をしている人は誰もいませんでした。

自分が到着したので早すぎて誰もいなかっただけかもしれませんが。

その為、料金を払わず福隆海水浴場へ行っていません。

いろいろな方が、福隆海水浴場の砂で作ったオブジェなどを投稿していますが、私はありません。

福容大飯店 福隆/海洋温泉のプール

海に入ることが出来なくて、暑かったのでホテルのプールに侵入。

特に何も言われることが無かったので、30分ぐらいの無銭スイミングをして台北に戻ることにします。

福隆駅のホーム

実際の滞在時間は3時間ぐらいです。

また、1時間30分ぐらい掛けて台北駅へ戻ります。

びっくりしたのが、電車が来るまで改札口の前に多くの人が並んでいました。文化の違いなのか、福隆駅だけかもしれませんが、電車の到着まで駅のホームに入ることができませんでした。とりあえず、また寝ながら台北駅に戻ることになります。